第61回 東北支部大会 プログラム
A会場
セクションA1(09:00~10:15)
座長 中山 慎也(宮城教育大学)
発表番号 | 時間帯 | 発表題目 | 発表者 |
---|---|---|---|
A-01 | 09:00~09:15 | ペーパークラフトを用いた理科教材開発 その有用性と役割について |
○庄司 愛美(宮城教育大学)・渡辺 尚(宮城教育大学) |
A-02 | 09:15~09:30 | プログラミング教材を使った蒸散実験の改良 ~授業における新しい実験の試み~ |
○長谷川 愛音(宮城教育大学)・渡辺 尚(宮城教育大学) |
A-03 | 09:30~09:45 | 発表取消 | |
A-04 | 09:45~10:00 | 銅の酸化率を高めるための中学校理科授業実践 | ○伊藤 陽司(宮城教育大学・気仙沼市立面瀬中学校)・渡辺 尚(宮城教育大学) |
A-05 | 10:00~10:15 | 小学校教員の自ら学ぶニーズを重視した理科研修 ~教員研修による効果と今後の方向性~ |
○池田 和正(宮城県仙台第三高等学校)・渡辺 尚(宮城教育大学) |
セクションA2(10:30~11:45)
座長 渡辺 尚(宮城教育大学)
発表番号 | 時間帯 | 発表題目 | 発表者 |
---|---|---|---|
A-06 | 10:30~10:45 | 乾電池の擬似ショート回路を用いて安全な電池の使い方を教える授業の検討 | ○木村 崚(宮城教育大学)・水谷 好成(宮城教育大学)・中山 慎也(宮城教育大学) |
A-07 | 10:45~11:00 | 東日本大震災で被災した七郷小児童の証言記録の分析 | ○舟山 遥人(宮城教育大学)・中山 慎也(宮城教育大学) |
A-08 | 11:00~11:15 | 避難所運営ゲーム(HUG-S)を用いた教職員研修の記録と分析 | ○立花 優斗(宮城教育大学)・中山 慎也(宮城教育大学) |
A-09 | 11:15~11:30 | 教員養成課程における地域の行事を活かした生活科教育法の実践 教員志望学生の考える七夕教材の意義 |
○新鶴田 道也(石巻専修大学)・荒谷 航平(静岡大学教育学部附属島田中学校)・郡司 賀透(静岡大学) |
A-10 | 11:30~11:45 | 「かはくVR」と「かはくチャンネル」を使用した理科学習の提案 教職課程の大学生への模擬授業実践を通して |
○岩谷 朋樹(宮城教育大学)・中山 慎也(宮城教育大学) |
セクションA3(13:30~14:45)
座長 岡田 努(福島大学)
発表番号 | 時間帯 | 発表題目 | 発表者 |
---|---|---|---|
A-11 | 13:30~13:45 | 火山による災害誘因の知識に対する大学生の意識について | ○田口 瑞穂(秋田大学) |
A-12 | 13:45~14:00 | 空間能力と数感覚が理科の学業的自己概念に及ぼす影響 | ○佐々木 優花(秋田大学)・原田 勇希(秋田大学) |
A-13 | 14:00~14:15 | 理科における「主体的に学習に取り組む態度」を反映する学習関連行動の探索的検討 | ○吉原 夢(秋田大学)・戸田 健太(南秋田郡八郎潟町立八郎潟中学校)・原田 勇希(秋田大学) |
A-14 | 14:15~14:30 | 理科における「主体的に学習に取り組む態度」を反映する学習関連行動の模索的検討(Ⅱ) ――評価の透明性と妥当性は両立できるのか―― |
○戸田 健太(南秋田郡八郎潟町立八郎潟中学校)・吉原 夢(秋田大学)・原田 勇希(秋田大学) |
A-15 | 14:30~14:45 | 放射線に関するリカレント教育のための預託実効線量解析 福島県浜通り地区の食品検査結果を基に |
○保屋野 雄太(弘前大学)・小倉 巧也(北海道科学大学)・長南 幸安(弘前大学) |
A-16 | 15:00~15:15 | 金コロイド呈色法を用いた水銀の生物濃縮実験 | ○長南 幸安(弘前大学)・山本 亮真(弘前大学)・荻 峻秀(弘前大学大学院教育学研究科) |
B会場
セクションB1(09:00~10:15)
座長 佐藤 崇之(弘前大学)
発表番号 | 時間帯 | 発表題目 | 発表者 |
---|---|---|---|
B-01 | 09:00~09:15 | ワークシートを活用した批判的思考態度育成のための授業づくり -高校化学基礎「物質の構成」を題材として- |
○豊田 彩子(山形大学大学院教育実践研究科) |
B-02 | 09:15~09:30 | 日本の小・中学生のNOSに関する認識の基礎的調査 -科学の創造性に着目して- |
○鈴木 宏昭(山形大学) |
B-03 | 09:30~09:45 | 米国初等科学教育におけるSTEMに関する基礎的研究 -初等科学教科書“Science Fusion 5”を題材として- |
○今村 哲史(山形大学)・朝倉 由香(旭川市役所) |
B-04 | 09:45~10:00 | 理科におけるSTEM/STEAM教育導入のための基礎的研究 ―米国中等科学教科書“SCIENCE Fusion”をもとに― |
○瀬谷 匡史(山形大学大学院教育実践研究科)・今村 哲史(山形大学) |
B-05 | 10:00~10:15 | J.Henryの研究スタイルにみる19世紀前半期のアメリカの自然科学研究と科学教育について | ○岡田 努(福島大学共生システム理工学類) |
セクションB2(10:30~11:30)
座長 今村 哲史(山形大学)
発表番号 | 時間帯 | 発表題目 | 発表者 |
---|---|---|---|
B-06 | 10:30~10:45 | 協働的な学びを基盤とする理科授業の支援 ―テキストマイニングを用いた手法の検討― |
○小野寺 未来(福島大学人間発達文化学類)・関本 慶太(福島大学附属中学校)・平中 宏典(福島大学人間発達文化学類) |
B-07 | 10:45~11:00 | 理科ノートの全デジタル化を指向したクラウド型システムの開発 | ○遠藤 知聖(福島大学人間発達文化学類)・伊藤 祐輝(福島大学人間発達文化学類)・平中 宏典(福島大学人間発達文化学類) |
B-08 | 11:00~11:15 | 深い学びの実現をめざす理科授業デザイン -反転授業を意識した授業設計を例に- |
○鈴木 昭夫(福島大学大学院人間発達文化研究科) |
B-09 | 11:15~11:30 | 主体的に学習に取り組む態度を育てる理科授業と評価の工夫 -パフォーマンス評価を取り入れた単元構想を通して- |
○阿部 聡子(福島大学大学院人間発達文化研究科)・鈴木 昭夫(福島大学大学院人間発達文化研究科) |
セクションB3(13:30~14:45)
座長 平中 宏典(福島大学)
発表番号 | 時間帯 | 発表題目 | 発表者 |
---|---|---|---|
B-11 | 13:30~13:45 | 簡易的な実験手順による水蒸気改質方法の検討 | ○杉江 瞬(弘前大学大学院地域社会研究科)・小林 春樹(弘前大学)・長南 幸安(弘前大学) |
B-12 | 13:45~14:00 | 蛍光に着目したコハクの教材化の検討 - 化学反応と光エネルギーでの授業実践を通じて - |
○佐藤 美希(岩手県立盛岡第二高等学校)・佐合 智弘(岩手大学) |
B-13 | 14:00~14:15 | 教訓帰納の一斉指導適応化に向けた予備的検討 小学校理科における問題を見いだす力の育成を題材として |
○赤塚 広大(岩手大学)・久坂 哲也(岩手大学) |
B-14 | 14:15~14:30 | 古典的テスト理論に基づく中学校理科の定期テストの分析 問題の特徴ごとの項目困難度と項目識別力の比較 |
○菊池 蒼雅(岩手大学)・久坂 哲也(岩手大学) |
B-15 | 14:30~14:45 | 中学校理科におけるICTを活用した学習集団の社会的機能を高める授業の開発と評価 | ○平澤 傑(岩手大学教育学部附属中学校)・久坂 哲也(岩手大学) |