締め切り等
日時・期間 | 留意点 | |
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参加申込期間 | 平成27年9月16日(水) ~ ~ |
事前登録のみ受け付けております。(11月中) |
発表申込期間 | 平成27年9月16日(水)~ ~ 締め切りました |
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要旨提出期限 | 締め切りました |
厳守 |
原稿チェック・チェック済原稿の再送付 | 個別にご連絡致します。期限厳守でお願い致します。 | |
プログラム仮発表 | 平成27年 |
修正のご要望は翌11月 |
プログラム決定 | 平成27年11月 11月12日(木) |
※「参加申し込み」を先に行わないと「参加申し込み番号」が発行されません。この「参加申し込み番号」が「研究発表申し込み」を行う際に必要となります。発表される予定の皆様は、「参加申し込み」を先にお済ませください。
1.参加申込 → 2.参加申込番号 → 3.発表申込
支部大会受付システムの使用方法(学会ホームページ) 詳しくは、以下のマニュアルをご覧ください。
参加申し込み
右のボタンから、学会「支部大会受付システム」をご利用ください。
※懇親会の予定はありません。「不参加」を選択して下さい。
※「参加申し込み番号」が発行されます。発表申込時に必要です。
※「一般発表」または「ポスター発表」を選択ください。
※参加申し込みの修正はできません。修正する場合は、上記のマニュアル「使用方法」最後のページを参照ください。
発表申し込み
※英語での発表は、英語のホームページをご覧ください。English
右のボタンから、学会「支部大会受付システム」をご利用ください。
※「参加登録」で記入したemailと、「参加申し込み番号」が必要です。
※「一般発表・ポスター発表・・・」を選択して下さい。
※発表枠(約90件)の都合上、口頭発表(一般発表)からポスター発表への変更をお願いする場合があります。ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
※「発表希望分野」を選択して下さい。
番号 | 発表分野 | 番号 | 発表分野 |
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1 | 教員養成・育成指標 | 8 | 物理教材・教育法 |
2 | 理科教育論,理科教育史 | 9 | 化学教材・教育法 |
3 | 諸外国の科学・理科教育 | 10 | 生物教材・教育法 |
4 | 教育課程,カリキュラム | 11 | 地学教材・教育法 |
5 | 学習心理,教育評価 | 12 | 環境教育,STS教育,総合的学習 |
6 | 授業研究,学習指導 | 13 | 教育工学,情報教育 |
7 | 幼児教育「環境」領域,生活科教育 | 14 | その他 |
※「使用機器希望」プロジェクター、スクリーン以外にありましたら、ご記入ください。ご希望に添えない場合もあります。
発表要旨 執筆要項
※以下の通りです。フォーマット(原稿書式)をダウンロードし、記載ください。
※Word形式で作成後、PDF形式に保存し、システムにUploadしてください(9/16~10/23)。
※学会の国際化に伴い、APA (American Psychological Association)の書式に近づけていきます。ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
用 紙:A4サイズ 1枚 縦置き 横書き
マージン:上下左右 25.4mm (APAに準拠)
文字フォント・サイズ:
フォント | サイズ (pt) | その他 | |
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題目 | ゴシック | 16 | |
副題 | 明朝 | 14 | |
著者名 | 明朝 | 10.5 | 複数の場合、発表者に○ 所属別にA,B,Cの記号を上付文字 |
所属 | 明朝 | 10.5 | |
英文タイトル: 副題 | Arial | 10.5 | |
英語著者名 | Times New Roman | 10.5 | |
英語所属 | Times New Roman | 10.5 | |
Keywords | 明朝, Times New Roman |
10.5 | 5つまで 前後1行空けてください |
本文 | 明朝, Times New Roman |
10~10.5 | 2段組 行間は12pt~1行 第一項目はゴシック その他は明朝 |
項目は、1,(1)、1)、①の順
図表タイトル:ゴシック 表は上、図や写真は下
参考文献:人文系学術記事のフォーマットは、APA(American Psychological Association)に統一されつつあることから、なるべくAPAに準拠して下さい。要旨の紙面の都合上、最小限で結構です。
例1:書籍の場合
中谷宇吉郎. (1958).『科学の方法』東京: 岩波書店.
Dearborn, N.H. (1925). The Oswego Movement in American Education. New York: Teachers College, Columbia University.
例2:学術論文の場合
戸倉則正・藤岡達也. (2013). 津波に起因する河川災害の取扱いについての一考察:東日本大震災をふまえた津波に対する防災教育の観点から.『理科教育学研究』54(1),
51-59.
Taylor, P.C., Fraser, B.J. & Fisher, D.L. (1997). Monitoring constructivist
classroom learning environments. International Journal of Educational Research, 27 (4), 293-302.
ポスター
ポスターは、A0サイズ(841 × 1189 mm, 縦置き, 横書き)になります。当日ご持参ください。